So-net無料ブログ作成
検索選択

ワタミの渡邊元会長 ブラック企業との報道を完全否定。参院選への出馬表明!  [ニュース]

スポンサーリンク




ワタミの渡邊元会長 ブラック企業との報道を完全否定。参院選への出馬表明!

「第2回ブラック企業大賞2013」で第1位の「ワタミフードサービス株式会社

創業者である会長の渡邉美樹会長が

自民党の公認を得て参院選への出馬を表明しているそうです。


2011年に都知事選に出馬し、100万票を獲得するも落選。


いろいろと賛否両論あるようですが

6月25日、大手町・日経ホールで開催された講演会

「経営力で強い日本を取り戻す」


この講演会の様子はどうだったのか…?参加した男性によると


 「地球上で一番たくさんの“ ありがとう” を集める」の社是にかけてか、

いきものががりの『ありがとう』が流れる場内。

会場にはおよそ600人が詰めかけ、渡邊氏の話に熱心に耳を傾ける。


「経営力で日本を取り戻す。」

をスローガンに


「TPP賛成」や「規制緩和」「法人税を半額に」などの持論を展開。



「農協はなくなったほうがいい」。



また

「24時間365日働け」

「営業12時間の内にメシを食える店長は二流だ」


介護事業で事故を起こしてしまった被害者遺族に対して

「1億欲しいのか」


というコメントなどが報道されるなど…

ブラック企業の経営者としてバッシングを受けている渡邊氏。


これに対し渡邊会長は

「どうしようもないな、というのが正直なところ。間違ったことを書かれたとしても、事実でなければみんな必ずわかる」

と、一連の報道は“間違ったこと”と強調。

「有り体な言葉ですけど『正義は勝つ』と思っています。心は揺れていません」

と強気の姿勢をアピールしたそうです。


確かに外食・農業・介護はいずれも貧しい業界で

従業員の賃金・休日・福利厚生などは他業界と比べても決していいものではないのはわかります。

(自分の前職が農業関係だったので…)


他業界と同じ待遇にしてしまうと、たちまちのうちに経営が行き詰まり

倒産

になりかねない業界なのです。本当に。


例えば野菜や果物など、今はディスカウントストアや大手スーパーが


生産者の経営などそっちのけで


「超安売り…」


これが何年も前から当たり前になってしまっています。


買い物する側は確かにうれしいと思いますが

生産者や市場は

作れば作るほど、売れば売るほど…完全に原価割れが多いので

「赤字」
になっている会社も多いのです。だから業界がなかなか発展しない…。

たぶんワタミのブラック企業になりたくてなったわけではないと思うのです。


そうしないと「倒産」してしまうから…


もちろんこれはワタミに限ったことではありません。


なんとか日本の農業の再建が急務です!!




スポンサーリンク
【新薬ネット】日本最大級の新薬モニターアルバイト情報サイト


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。