So-net無料ブログ作成
検索選択

「平成狸合戦ぽんぽこ」 高度経済成長期の多摩ニュータウン開発をテーマにしたジブリ作品 [映画]

スポンサーリンク




「平成狸合戦ぽんぽこ」 高度経済成長期の多摩ニュータウン開発をテーマにしたジブリ作品

今日の金曜ロードショーで「平成狸合戦ぽんぽこ」やってました。

この作品は

戦後の高度成長期…国際社会への復帰を目指し高度成長期。

多摩ニュータウン開発をテーマに

開発を進める人間と

開発を阻止しようとする狸

両者の攻防が描かれています。



高度成長の波に乗り、次々と宅地造成を行う人間たち

それによって、狸たちの住処や餌場がなくなっていく…

そこで狸たちは幻術で宅地を一時的に昔の姿に復活させたのです!

それを見た人間は

できるかぎり自然を残していこうと考えるようになったのです。


今、ふと考えると

この不景気の中


「高度成長期」というのは本当に良い時代だったことは確かだと思います。


好景気で、サラリーマンの給料もぐんぐん上がり

貯金も定期預金が満期になるころには、利子によって貯金の金額が2倍になったというのはよく聞く話です。


しかし、それによって自然破壊が進み、異常気象や地球温暖化、資源の枯渇…

など重大な問題が発生し、今も続いています。

また工業化、第3次産業ばかりを重視し

農林水産業をおろそかにする姿勢がみられ、日本の食料自給率はまだ3割程度…


いろんな事を考えさせられる作品ですね。

終盤の妖怪大作戦で キキ・トトロ・ポルコ・タエ子が出てきますよ。


スポンサーリンク
【新薬ネット】日本最大級の新薬モニターアルバイト情報サイト


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。