So-net無料ブログ作成
検索選択

緊急地震速報 8月8日 奈良県から和歌山県北部で震度7の地震は誤報です。 [ニュース]

スポンサーリンク




8月8日午後4時56分ごろ、会社でいつも通り、黙々と仕事をしていたら

社内放送で「奈良県から和歌山県北部で震度7の揺れが起こりました!!」

との緊急地震警報が!!。


しかし、30分経っても、全く地震の揺れはない…ネットで気象庁のサイト見ても

奈良県から和歌山県北部で震度7の記載はない…


会社の同僚や先輩も、最初は焦っていたものの

「多分誤報でしょう」

と判断する人もいました。しかし「会社帰りに揺れたらどうしよう…」

パニックになる人も…


結局、この地震は和歌山県北部を震源とする震度1に満たない地震と判明。

緊急地震速報を受け、JR東海小田原新大阪間で、JR西日本は新大阪―新岩国間で新幹線の運行を見合わせになりましたが、午後5時15分までに全線で運転を再開。

気象庁は和歌山県北部の地震の発生と同じタイミングで、三重県南東沖の海底地震計のノイズを地震の揺れとして取り込んで計算したことが、誤報の原因になったと説明した模様です。 


スポンサーリンク
【新薬ネット】日本最大級の新薬モニターアルバイト情報サイト


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。